住宅取得時の諸費用
住宅取得の際には、様々な諸費用が発生するため、いつの時点でどのような費用が必要になるのかを把握しておくことが大切です。諸費用は、大きく分けて
契約から決済前までに発生する費用と、建物の引渡しおよび決済時に発生する費用と、引渡し後に発生する費用の3つがあるといえます。
想定外の出費は思わぬ痛手となってしまうため、あらかじめ諸費用の全体像を把握している状態にしておきましょう。
契約時の諸費用として、不動産売買契約または建築請負契約時に、印紙税や仲介手数料が発生します。その後、引渡し・決済までの間に適合証明書の交付手数料や、住宅ローンの契約書に貼付する印紙税も発生いたします。
引渡し後には、不動産を取得したことによる不動産取得税や、引っ越し費用、家具・家財などの一時的な費用から、住宅を所有したことによる固定資産税や都市計画税、マンションだと管理費や修繕積立金など、毎年・毎月発生する費用もあります。
諸費用の名目が実に多彩で、一般の方が、それぞれの費用を事細かに把握するのは難しいので、ご自身だけで判断することなく、ファイナンシャルプランナー等のプロに相談する等、十分に対策を行うことが大切といえるでしょう。
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